人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯学習まつりでの発表♪

生涯学習まつりでの発表♪_e0139465_14593778.jpg


もはやなんだか、日舞の記録みたいになってますが(笑)
今年も県民文化会館(今はひめぎんホール?)にて行われた生涯学習まつりにて
日舞の発表会で踊って参りました~。

他のいろんな芸能文化など(フラダンスや空手やバレエや色々。。)小さなステージが作られていて、そこで躍らせてもらいましたよ。

会場のほかのブースではいろんなワークショップが行われていました。
ホールや外ではお店がいっぱい。
でも、毎年見てまわるどころではなく。。。笑

この発表会は、着付けもメイクも髪結いも、母たちがするので
大忙しです。。
私、2人分・・・(涙
ほぼ他のお母さん達に助けられ。。
なんとかやっと、、の仕上がりでございました。。
ありがたやありがたや。。

次女の演目は「祇園小唄」
傘と扇子を使った有名な舞で、小さい踊り子さんはこれは絶対踊るそうです。
母、一番前でドキドキハラハラ・・・。
なんとか踊りきれました~。
ゆっくりゆっくりな踊りなんだけど、緊張してお唄のペースより早く踊っちゃいそうになるんで、
いつもゆっくり!ゆっくりよ!!と言い聞かせてます。。


生涯学習まつりでの発表♪_e0139465_14594999.jpg


長女は、お友達と一緒に「蝶めづる姫」
古典を読んだことがある人ならわかるかと思いますが、
「堤中納言物語」にでてくるお姫様です。

これはまた、えらく背伸びした演目なんですが^^;(今年初めの発表会で、芸暦6年以上の中1のお姉ちゃんが踊った踊りなんです。チョーーーー上手いんです!)

みんなで「お姫様を踊りたい!!」と言い張って、難しいよーー!!の静止の言葉も聞かず
お稽古を始めた結果、、
まだ早かった模様です・・・(笑)
だから言ったのにぃ~~~。(みんなの声)

長い踊りなので、途中で強制退場!(ていうか踊りが完成されてない笑)
来年の2月の発表会では踊れるんかなぁ。
ていうかちゃんと覚えて踊れるんかなぁ。。。

お扇子を持ってくるっと回したり、くるくる回しながら踊ったりするところがあって
結構見所あるんですが(ちゃんと決まればね笑)。

さて、またお稽古がんばろーね!!
by guriguracafe | 2010-11-28 14:58
<< 見たい映画覚書。 忘れた頃に、更新。 >>